電気通信大学声優文化研究会のブログ

電気通信大学声優文化研究会の公式ブログです!活動報告やイベントレポート、声優文化研究などの記事を投稿する予定です。

声優文化研究記事 ~あらすじ~

皆さん、新年あけましておめでとうございます。

現部長のもっち(TwitterID:@uec18_mochimo)です。

今年は自分が文章を書くのがあまり得意ではないので、更新頻度がめっきり落ちてしまい、すいませんでした。次期部長は文章がお上手な人であることをお祈りしています…

 

さて今回は、新しい試みとして部員たちが2020年最後に書いてくれた部誌をこちらのブログを使って公開することにしました。

この記事はそんな部員たちの記事を見てくださいというPRをしようと思います。

つまりこの記事は別に読まなくてもいいんですがこの後にあげる記事は

絶対絶対!読んでくださいね。

 

ということで簡単なお品書きをどうぞ

 

  1. ヲタよりのすゝめ 著者:けー
  2. アサルトリリィ BOUQUET 所感 著者:ほーむぱい 
  3. オタク議論 ~おっぱいとリアタイ~ 著者:テラ
  4. オタクマッチングアプリ珍道中 著者:やぎ
  5. プリパラ内通貨「ペン」とプリパラ世界の金銭感覚についての研究方向 著者:ぷちら

(敬称略)

の5本立てとなります。どの記事もタイトルから面白さやツッコミどころが満載ですね。

お前の名前ないやんけというツッコミに対しては「ごめんなさい、内容がまとまり申しませんでした。」とお答えします

ここで簡単に各記事の概要に触れていきたいと思います。

 

まずはNo.1「ヲタよりのすゝめ」です。

弊サークル内で話題になっていたり、個人的にやってほしかった「ラジオのお便り」にフィーチャーした記事となっております。

感想としましては、普通に参考になりまくります。ガチでありがたい。

書いてくれた著者に100億点贈呈します。大事にしてください。

皆さんの助けにもなると思いますので、ぜひ読んでみてください。

 

次に、No.2「アサルトリリィ BOUQUET所感」です。

こちらは今期アニメにあった「アサルトリリィ BOUQUET」に対する鋭い切り口での考察記事となっております。アサルトリリィ自体がマルチなメディアにコンテンツ展開をしているなか、舞台等との内容を比較し、考察を進めております。

個人的に、昨今マルチメディア展開するコンテンツが増えてきているのでこうした考察も必要不可欠となっていると思いますのでこちらの記事も必見だと思います。

(ただし最初の注意書きはしっかりと読んでから続きを読むか判断してください)

 

次に、No.3「オタク議論 ~おっぱいとリアタイ~」です。

タイトルからして、なんだこれは?と思う方も多いと思われますが、

事の発端はオタクとの会話中に起きた「おっぱいとリアタイ(概念として)消えるならどっち?」という質問から始まりました。

そんな会話を一部始終文字起こしした記事となっています。

ただただ、オタクのわけわからん会話なだけあってまぁバラエティ色豊かなものとなっていますので、テレビに飽きたらこの記事を読んで「馬鹿だなこいつら」と笑っていただければ幸いです。

 

次に、No.4「オタクマッチングアプリ珍道中」です。

この記事は、ただタイトル通り「オタクがマッチングアプリを使って来た道」を記してくれています。後世に先輩の教訓を残してくれる気前の良さと、マッチングアプリの実情が見て取れます。自分はマッチングアプリをする予定はないので参考になりませんが

春を探すオタクの手助けになると思いますので、マッチングアプリを入れてる(もしくは入ってる)方は是非参考にしてください。

 

最後に、No.5「プリパラ内通貨『ペン』とプリパラ世界の金銭感覚についての研究報告」です。

様々な研究を行っている著者の新しい研究が始まっていて、自分もびっくりしました。プリパラは自分は未履修なのですが、この記事はアニメを見てない方でも楽しめました。アニメの独自通貨や金銭感覚ってアニメ自体の世界観に関わってくるかも、と思うとこういう記事の重要性もなかなか上がってくると思います。まだこの研究も完全に終わっているわけではないそうなので、次回の展開も楽しみにしております。

 

 

と、今回の5記事を自分なりに軽くまとめさせていただきました。ここ違うよ見たいなクレームは受け付けておりますので著者の皆さんはじめ、読者の皆さんも何かあれば連絡ください。

そして大事なことなのでもう一度この記事は別に読まなくてもいいので

「この後にあがる記事」を読んでください。お願いします。

それでは皆さん、今年も声優文化研究会をよろしくお願いします。