電気通信大学声優文化研究会のブログ

電気通信大学声優文化研究会の公式ブログです!活動報告やイベントレポート、声優文化研究などの記事を投稿する予定です。

声優文化研究記事 「オタク議論 ~おっぱいとリアタイ~」

はじめに

はじめて記事?を書きますテラ(@uec_tera)というものです。常日頃たくさんのオタクと死ぬほど会話してるんですけどどれだけ喋っても喋っても飽きないし、むっちゃくちゃおもしろいと思うんですよ。それで、適当にした会話について書けば面白いんじゃねって思い記事にしました。楽しんでいただければ幸いです。

 

以下議事録です。

  1. 出席者・日時

    20代オタク男性         5名

           A,B,C,D,Eさん(仮名)

    某年某日深夜

  2. 議題

    • おっぱいとリアタイ

    おっぱいとリアタイ[1]どちらかが消える場合あなたはどちらを残しますか?

  3. 議事内容

    • 発言(一部)

    A「おっぱいがなくなっても確かに困る…」

    B「じゃあどっち?結局」

    A「ふつうに悩みはする俺は…」

    C「リアタイとおっぱいで?」

    A「リアタイとおっぱいで。おれはよくリアタイをする人間なので、もしかしたらリアタイじゃないと見れないアニメもあるかもしれn」

    D「いやいやいやリアタイ無くすだろ」

    B「いやーえ?むず」

    A「こわいな〜ちょっと」

    D「リアタイをそこまでしないオタクだから…ってか家にTVねーからもともと」

    B「おまえは関係ねー」

     

    E「個人的に今までおっぱいが刷られすぎてて、おっぱいの重要度が下がりつつある」

     

    (このオタクたちはこの前に「おっぱいと米」について議論しています)

     

    E「お米ですり減ったおっぱいがある」

    B「価値観の低下がはげしいな」

    A「リアタイもなくてもいちおぅ…いやっ、でもおっぱいもなくてもいけるんだよ確かに

    D「いや、どっちもそうよ」

    B「いやでもリアタイとりたいな、やっぱり。さっき米とったし」

    A「リアタイの感動がないって言ったら絶対嘘なんだよ」

    E「リアタイの感動はすごかったよね。いやこれは共有すべき。っでも、おっぱい共有できねーんだな。

     

    〜話が外れてアニメの先行上映の話へ〜

     

    E「最近先行上映少なくなってんじゃ〜ん」

    D「〇〇○○の先行上映は違うんだよ」

    B「重要なのはプラスそのあとのキャストとか監督の話」

    E「あとあと俺が言いたいのは、結構先行上映で好きなのって、劇場で見れるってことなんだよね。アニメの1話を劇場で見れることってなかなかないんだよね。あの体験はかなりでかい。」

    B「〇〇のアニメの先行上映の銃撃音の映画館での反響はすごかった」

    E「そうそうそういうの、いいんだよね」

    A「じゃあ先行上映とおっぱいで」

    議題変更

    〜先行上映とおっぱい〜

    E「それは先行上映をとるね〜

    D「それは先行上映だな」

    B「おっぱいの株価がどんどん下がってる」

    A「先行上映って、なくても見れるじゃんアニメ自体は。イベントもそのあとの補填ってか…まああるじゃん。リアタイも存在する世界線で」

    E「うーん…ちょっとおっぱいが大切になってきた」

    A「でも、いい天秤じゃない?」

    一同「おっぱいはなくてもいいんじゃない?」

    A「なくても死にはしないし」

    E「身近におっぱいないしなぁ…

    一同「…」

     

     

     

     

    D「10年後にこの選択が正解だったかわかるはず…」

    A「ひとつなぎの大秘宝があるかないかじゃ、ワンピースも完全に話が違う」

    E「あるって言い切ってくれてるから今楽しいわけで」

     

    一同「結局これ何の話だよ

  4. 結論

    議論の結果以下の結論となった。

    先行上映>リアタイ>おっぱい

    先行上映がリアタイより優先される原因として受け取れる情報量の多さが考えられる。発言の中でもあげられるとおり、劇場で体験できる情報量はテレビから得られる情報量より多いことがわかる。また、発言の終止おっぱいの優先度が低く見積もられていたが、これは参加者のおっぱいの供給不足が原因であると考えられる。よってオタクにおっぱいを供給することが必要であると考える。

  5. まとめ

    この議題の結論を判断するには5人という参加者では不足していると考えるため、この議論で得られた結果は信頼度が低いものである。後続する議論ではより多くの参加者で行うことが望まれる。

     

     

     

    アンケート

    ちょっとここまで読んだオタクの皆さんの意見が聞きたいので良ければ↓のリンクのアンケートに答えていただければと思います。

    URL https://forms.gle/QXjuubwUQZiiW5Dw8

    数が十分に揃えば @uec_tera で発表させていただきます。

     

    ほんまのまとめ

                  オタクの会話ってやっぱおもろい、これが面白くなかったらおれの文字起こしセンスの問題です、ごめんなさい。いっぱい会話しましょう。

     

    [1] リアタイ:ここではアニメを放送時にリアルタイム視聴することを指す