電気通信大学声優文化研究会のブログ

電気通信大学声優文化研究会の公式ブログです!活動報告やイベントレポート、声優文化研究などの記事を投稿する予定です。

声優文化研究記事 「オタクマッチングアプリ珍道中」

1.はじめに

 初めましての方は初めまして。過去には駒形友梨さんの音声を解析したり青空アンダーガールズというお亡くなりになったコンテンツのネクロマンス計画を企てたりした人(@yagi_ws_dc)です。

 今回の記事はオタクが出会い系アプリを初めてみたという記事を書きます。叩かれたくないので以下の注意を参考にして雑に楽しんでくれると幸いです。

 

*注意

・これを読めば彼女が出来る!みたいな指南書ではないです。

・俺は女と遊んだけど君は?といったような煽り文でもないです。

・悪意は1ミリもないです。不愉快に感じたら申し訳ございません。

 

2.会話デッキ

2-1.過去のこと

 僕(たち)のようなオタク君は小中学生あたりで道を間違ってしまいオタクになってしまったため、青春の10割をオタクコンテンツに捧げている人間です。世間一般で流行っていたものや世間話のやり方などをすべて捨てて、オタクトークしかしてこなかった悲しきモンスターです。21年生きてきて話せることが、アニメ、漫画、カードゲーム、声優の4つのみ。これ以外のお話は出来ません。さっそく詰んだようです。

2-2.現在のこと

 僕たちが中学生だったころはボカロ=キモオタクが聞く歌、アニメ=キモオタクが見る映像だったと思います。しかし今は令和3年にもなろうとしてるところ。風当たりも全く違います。TikTokのおかげで惑星ループ/ナユタン星人は陽キャの楽曲、米津玄師やYOASOBIやヨルシカなどの元ボカロPのパンピー楽曲制作マンのおかげでボカロを聴いてもキモいとはなりません。鬼滅の刃とかいうクソデカ社会現象コンテンツのおかげで政府の人間すらもアニメを見る状況。クールジャパン最高。

2-3.会話デッキ

 オタクコンテンツで埋められたクールジャパンの状況なのでオタク隠さなくてもいいのでは?鬼○最高!って言えば会話できるのでは?と思い、会話デッキはオタクコンテンツ9割で構成。申し訳程度に自粛期間に見た「千鳥の相席食堂」を添えて完成しました。

 本当にいい世の中になったと思います。老若男女問わず全人類アニメ最高!って言ってる国ですからね。しかし、やっぱりオタク君のキモイところ「逆張り」が出てきちゃいます。鬼○は面白いがあの人気はおかしい、とか。映画鬼○で泣くのは意味わからん、とか。オタクの良くないところ出ちゃいます。今まで作り上げてきたキモキモ王国に陽キャ集団がなだれ込んできて鬼○最高!と乗っ取り、結局のところキモオタクの居場所はなくなっているのでは?とも感じます。また、僕はバチャ豚じゃないのでわからないですが、高額長文キモキモスパチャを送るようなオタクはまだまだキモがられる可能性はいくらでもあります。

 話は逸れましたが、クソデカ社会現象コンテンツやYOASOBIなどの背景でオタクコンテンツは認められつつあるが、キモい部分は隠し通すべきだと思いました。

 

3.結果

 オタクコンテンツのみの会話デッキでも紅白歌合戦にアニソンが流れる世界線なので隠す必要は全くなく、楽しく会話できました。むしろ隠して全くできない世間話をするほうが苦痛で、会話が止まりました。やっぱアニメの話しか勝たん。中でも会話が続きやすかったアニメをランキング形式で発表します。

3-1.会話デッキランキング

第三位:リゼロ

 オタクが見てもおもろいのに女の子との会話デッキにも入る優れもの。しかし、男女ともに「リゼロ好きって言っておけば何とかなるだろ」というゴミみたいな感情があるらしく、お互い得しない会話を繰り広げているという噂もある。本当のことは分からないが、レムが可愛いので会話が成立する。

 

第二位:ハイキュー

 最高。部活をサボりまくり高2で辞めた運動音痴の俺ですら何故か感動するやばいコンテンツ。ちょうどアニメ4期の時期ってのもあって話題性があり、しかもバカかっこいいところなので無敵。推しキャラトークで会話が成立。

 

第一位:呪術廻戦

 五条悟の女を捕まえようと会話デッキに入れたら俺が五条悟の女になった話。鬼滅の刃以上に社会現象になっていいだろってレベルで面白い。キャラ良くてストーリー良くて無敵。大体五条先生の話で盛り上がる。

 

 他にも約束のネバーランドヴァイオレット・エヴァーガーデンなどが人気コンテンツでした。

3-2.結果

 無事にチャットで仲良くなり数回デートはできたので大成功です。しかしちゃんとオタクなのでちゃんと彼女は出来ませんでした。安心してください(?)

 

4.気を付けたこと

 正しいかどうかはわからないが禁止ワードを設けてチャット内で会話してました。それが「萌え」「草」「www」「アド」「チー牛」「バチャ豚」「キモオタ」などなどです。Twitterやキモオタク同士では普通に使ってるキモキモワードは出さないように気を付けてました。余談ですが、ミスって「萌えアニメ」って言ってしまい、返信が来なくなりました。僕は元気です。

 

5.まとめ

 クリスマスイブに一人さみしくこの記事を書いております。お察しください。3か月ほどやって思ったことをまとめると「オタク隠さなくても出会おうと思えば出会えるかもしれないこと」「五条悟はかっこいい」の二点でした。特に「五条悟はかっこいい」は見た恋愛ハウトゥー記事のすべてに記載されていたので本当だと思います。

 

 僕は来年4月から新社会人になるためこういった記事を書くのもこれで最後になります。今までクソみたいな文章を書いても載せてくれた編集担当の皆さん、今までありがとうございました。この場を借りて御礼を申し上げます。次からは読む側に回ります。オタクブログ大好きなので。