電気通信大学声優文化研究会のブログ

電気通信大学声優文化研究会の公式ブログです!活動報告やイベントレポート、声優文化研究などの記事を投稿する予定です。

声優研ブログ #1 ~樋口楓楽曲紹介~

 はじめまして、3年生のとら(TwitterID:castora129)と申します。サークル内での研究テーマは「声優文化とVTuber文化の比較」です。

 部長曰く、「魑魅魍魎酒池肉林跳梁跋扈なオタク共が自由に文字を書きなぐるブログ」とのことです。第1回目は声デカ妖怪百億デシベル小僧の僕が自分の好きを書きなぐりました。本記事ではにじさんじ所属VTuber樋口楓(ひぐちかえで)さんの楽曲を紹介していきます。「声優文化研究会なのにVTuberの記事か??」と疑問を持たれた方も、この記事を読み終わったころには「VTuberの曲もええやんけ!!」とVの世界に足を踏み入れることでしょう。他人に自分の好きを紹介するときはそのくらいの自信を持って勧めるのが礼儀だと思います。(←書いてて過激だなって思いました。)それではよろしくお願いします。

 

 

樋口楓とは

まずは樋口楓さんの紹介から。

 

www.youtube.com

樋口楓🍁にじさんじ所属 (@HiguchiKaede) | Twitter

基本情報

名前:樋口楓(ひぐちかえで)

所属:にじさんじ(1期生)

出身:バーチャル関西地方

活動開始:2018年2月8日

愛称:でろーん

 

 僕がここでだらだらと文章を綴るよりも、「10分でわかる樋口楓」というまとめ動画を見ていただいた方が人物像はわかります。百聞は一見に如かずというやつですね。今回はあくまで楽曲紹介に焦点を当てた記事になります。樋口楓さんは、ファンによるイメージソング制作が盛んに行われており、50人以上のライバーが所属しているにじさんじ内では最多です。そこで、こちらの動画の再生準備をしていただきたい。

www.youtube.com

 曲を実際に聴きながら読んだ方が魅力は伝わると思ったので、本記事は「樋口楓の平成曲が10分でわかる動画。」を再生しながら読んでいただくことを前提としています。こういう楽曲紹介記事の形も面白いのではないでしょうか、百聞は一聴に如かずというやつですね。1曲あたりサビが15~25秒ほど流れるメドレーのような形式の動画となっているので、紹介文章もなるべく手短に、要点だけを絞ってテンポよく読める長さを心がけようと思います。文章を読むことに集中して曲を聞き逃してしまっては本末転倒ですからね。さて、準備はいいでしょうか?それでは再生ボタンを押してください。

 

楽曲紹介

 

 「Harmony!!」

歌声かわいいやろ?「まだ寝かさへん」ってところ、関西弁ええやろ?これからいっぱいいい曲流れるから楽しみにしとけよ~

※こんな感じの文章が続きます。

Harmony!!【樋口楓オリジナル曲】 - YouTube

 

 

Maple

疾走感あって強いでしょ!?次の曲にすぐ変わるからあとでフルでちゃんと聴いて!!AメロもBメロもかっこいいから!

 

Maple【樋口楓オリジナル曲】 - YouTube

 

 

「放課後Melty」

こういうしっとりとした曲もあるんですよ。あとこの曲のトランペット樋口楓さんが吹いてるんです、この曲の他にも自分でトランペットやってる曲いくつかあるんやで。

 

放課後Memory【樋口楓オリジナル曲】 - YouTube

 

「ハイカラ浪漫」

キタキタキタキタキタwwwこんなん体クネックネよwwwwwこれ以外にも和ロックあるから楽しみにしといてな!!

 

【樋口楓】ハイカラ浪漫【オリジナルMV】 - YouTube

 

 

「Liver’s High!!」

アニソンっぽくないですか?ワンコーラス聴くと変拍子がくせになります。大事なことだから2回言うけどフルで聴いて。

 

Liver's High!!【樋口楓オリジナル曲】 - YouTube

 

 

「奏でろ音楽!!!」

これサビ前ね、サビ前ね?サビ入るよ!?いくよ!?構えてて!!!ッッッッ

天井に刺さっちゃった…フルで聴くととあるアニメが思い浮かびます。トランペットは樋口楓さんがやってます。

 

奏でろ音楽!!!full ver.【樋口楓オリジナル曲】 - YouTube

 

 

「やきもち☆ハートブレイク」

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ好きいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい好きいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

 

やきもち☆ハートブレイク【樋口楓オリジナル曲】 - YouTube

 

 

「キミの友達」

昭和の歌謡曲っぽいですよね。ほんまにこのお姉ちゃん曲の幅が広いんですわ。

 

キミの友達【樋口楓オリジナル曲】 - YouTube

 

 

「MapleDancer」

後ろの振付がサンダースネークに見えるの。「二次と三次の交わる間」って歌詞好き。クラップも気持ちよく入って良い。最後の「Oh,yeah!」の叫び方すココココココ(王騎将軍)

 

MapleDancer【樋口楓オリジナル曲】 - YouTube

 

 

「楓色の向こう」

ライブの中盤に歌ってもらって腕組んでじっくりと聴いていたい。曲聴いてて。

 

楓色の向こう【樋口楓オリジナル曲】 - YouTube

 

 

「月夜ノ空」

やったああああ和ロックの時間だああああああああ三└(┐卍^o^)卍

歌い方バッチバチにかっこいいし、歌詞も考察しがいがある1曲です。

 

月夜ノ空 full ver.【樋口楓オリジナル曲】 - YouTube

 

 

「曇り空のフィルム」

メロディと歌詞、背景のフィルムの中の写真、懐かしさと切なさを感じさせる1曲。曲聴いてて。

 

曇り空のフィルム【樋口楓オリジナル曲】 - YouTube

 

 

「Dress me up!!」

デュエットもあるぞ!!一緒に歌ってる青髪のお姉ちゃんは静凛(しずかりん)さんです。かわいくてきれいな歌声に耳が気持ちよくなります。

 

【静凛&樋口楓】Dress me up!!【オリジナル曲】 - YouTube

 

 

「dream triangle」

いやーーーーーーーJK組なんですよねーーーーーーーーー

この曲は静凛さんと月ノ美兎(つきのみと)さんと一緒に3人で歌っています。この3人は初期のにじさんじを盛り上げた大きな存在です。「Dream Triangle」の3人の歌声が重なるところめちゃくちゃ綺麗で到達ポイントです。

 

【にじさんじjk組】dream triangle【オリジナル曲】 - YouTube

 

 

「焼森のファンファーレ」

「燃やすぜほら」の天空に突き抜ける感じよ、かっこよかろう!フルで聴いて、イントロめっっっっちゃくちゃクセになるから。笑いながら歌うところとかもあって表現力の高さが光る1曲なんですわ。

 

焼森のファンファーレ【樋口楓オリジナル曲】 - YouTube

 

 

「けろっぐふろっぐ!」

 

こういう曲です。

 

【樋口楓&える】けろっぐふろっぐ!【オリジナル曲】 - YouTube

 

 

「WISH!」

2019年1月12日に開催された樋口楓1stライブ、ネット視聴でこの曲を初めて聴いたとき、初めて聴く曲なのにぼろぼろに泣いたのを覚えています。樋口楓というVTuberを、ましてVTuberを知らない人でも、この曲を聴けば樋口楓さんがどういう人なのかわかるような、そして聴いた人の好きなものとこの曲の歌詞を重ねてしまうような。僕が樋口楓さんの曲で一番好きな曲です。

 

WISH!【樋口楓オリジナル曲】 - YouTube

 

 

「デロッパ!」

でろラップです。ぜひワンコーラスで聴いて欲しい、なんか知らんうちに頭に残ってるし、口ずさんでしまいます。ぼくは縦ノリクネクネです。

 

デロッパ!【樋口楓オリジナル曲】 - YouTube

 

 

「皐月の風」

爽やかさとどこかさみしさを感じさせる曲。樋口楓さんの力強い歌声も相まって、明日を頑張る元気がもらえるホンマに良い曲。

 

皐月の風【樋口楓オリジナル曲】 - YouTube

 

 

「響鳴」

心にも体にも響いてくるこの迫力と疾走感。サビの「GO!」のコールで天井に刺さりましょう。「鳴り響けRevolution」の歌い方はイケメン樋口さん惚れてまうやろってやつです。CDあるんで買ってください。

樋口楓 1stシングル「KANA-DERO」 - にじさんじ公式 - BOOTH

 

樋口楓1stライブ「KANA-DERO」ライブ映像特別公開!『響鳴』 - YouTube

 

 

「Brand-New LIVE」

サビ前の盛り上がり鳥肌もんなんでこのあと視聴動画見てください。明るいメロディと歌詞をじっくり味わいながら聴いて欲しいです。

 

【本邦初公開!】樋口楓1stシングル「KANA-DERO」クロスフェード動画 - YouTube

 

 

「楓色の日々、染まる季節」

ライブで聴いて泣くやつです。ずっと「ありがとう」って言ってそう。「私はいつまで私なの」という歌詞から始まるCメロ→ラスサビの盛り上がりは感情の限界頂点到達ポイントです。CD買ってフルで聴いて。

 

【本邦初公開!】樋口楓1stシングル「KANA-DERO」クロスフェード動画 - YouTube

 

 

「burning forest」

サビの「burning down」の入り方の勢いで背骨が折れました。ワンコーラス聴いて欲しいんですけど、焼森楽曲はイントロからもうゾクゾクもんなんですよね。耳を刺激するギターとドラムの連打がズンズン響いてくるTHE・メタル~~な1曲。

 

burning forest【樋口楓オリジナル曲】 - YouTube

 

 

 「BOYS&GIRLS 3.0 feat.樋口楓」

キツネDJさんの曲のカバーです。縦ノリがはかどりますね。英語の発音綺麗だとやっぱりカッコよさマシマシです。

 

【コラボ・第一弾!】「BOYS & GIRLS 3.0 feat. 樋口楓」 / キツネDJ - YouTube

 

 

「BREAK THIS WALL feat.キツネDJ」

フルで聴いて欲しいんですけど、樋口楓さんの自己紹介楽曲です。ラップっぽい。キツネDJさん、オシャレでかっこいい曲をありがとうございます。ここまで来ると初期からよりいっそう歌がバリバリに上手くなってるのがわかる。

 

BREAK THIS WALL feat. キツネDJ【樋口楓オリジナル曲】 - YouTube

 

 

「Red Star」

ベースラインがオシャレでかっこよくないですか?「All day long, fun(オールでろーんファン)」という風に歌詞に言葉遊びが散りばめられています。イントロの始まり方も良いんですよね~~。

Red Star【樋口楓オリジナル曲】 - YouTube

 

 

まとめ

ここまで読んだころには樋口楓さんにハマりつつあるのではないでしょうか?そんなあなたに朗報です。

 

樋口楓1stライブ「KANA-DERO」Blu-rayが発売されるので興味がある方はぜひ購入してください。僕が樋口楓さんにハマったきっかけがそこに詰まっています。

 楽曲の紹介記事というものを初めて書いたのですが、「フルで聴け」「クネクネ」を乱用してるなーと書いてて思いました。ここまで本記事を読んでいただきありがとうございました、感想や文句意見は僕のTwitterまで。それでは、次回の更新をお待ちいただければと思います。

 

番外編

カバーもあるよ!!

夜咄ディセイブ / IA ( cover by かしこまり & 樋口楓 ) - YouTube

 

【ロボ子さん×樋口楓】PLATONIC GIRL 【歌ってみた】 - YouTube

 

【天神子兎音×樋口楓】SEVENTH HAVEN/Tokyo 7th シスターズ【歌ってみた】 - YouTube

 

だってアタシのヒーロー。 - YouTube

 

【歌ってみた】Blow out / 鈴木このみ【樋口楓cover】 - YouTube