電気通信大学声優文化研究会のブログ

電気通信大学声優文化研究会の公式ブログです!活動報告やイベントレポート、声優文化研究などの記事を投稿する予定です。

声優研ブログ #3 ~第一回電通大声優研イベンターアワード~

こんにちは、初めまして。17生(3年生)のすいーつ(@swt0149)と言います。

声優研ブログも3記事目です。スパン長いなぁと思ったかもしれませんが決して2本目で記事の半分以上をクーポン情報で埋めたバケモン相手にこれ以上インパクトのある事かけんの?て感じで悩んでるわけでもありません。その気になれば魑魅魍魎酒池肉林跳梁跋扈なオタク共が群青のマグメルや賢者の孫に対する思いを書き殴るブログを書いてきます。

3番目というまあまあ大事な位置で何を書こうかと思って考えました。キモい文章は自分のブログで散々書いてるので僕はコレ書こうと思います。

 

 第1回電通大声優研イベンターアワード

 

 

 

前置き

実はこのサークル当人たちの自覚はありませんがかなりイベンターが多いです。今日部会にいなくね?と思ったらイベント行ってていないことが9割ぐらいです。残り1割はねりしてたりしてます。

そんなイベントへ行ってる人たちについてイベンターノートを利用してみていこうと思います。

 

お前誰?

f:id:seiyu_uec:20190604215921j:plain

 

イベンターノートって何?

イベンターノート(以下イベノ)とは行ったもしくは行くつもりのイベントを管理できるサービスです。

 

f:id:seiyu_uec:20190604215912j:plain





 

マイページはこんな感じ。

フォローをしていると「こいつこのイベント行こうとしてるぞ」というのを知らせてくれるのでいっしょに行けそうな人が見つけやすいです。

お気に入りに登録していると登録している人の出演イベントが登録されると通知が来るのでもうちょっと早く知ってたら行きたかったのに...というのが少なくなります。

ちなみにお気に入り声優/アーティストの文字色が違っているのは参加イベント数の違いです。より派手な色程回数をこなしているということです。

Twitterアカウントがあれば0.000001秒で登録できるので気が向いたら登録して利用してみてください

 

 

概要

対象者:イベノ登録している電通大声優研所属の17・18生(計18人)

対象イベント:2019年6月4日時点でのイベノ登録イベント

その他:1~3位のTOP3を紹介。

現2,3年生のみを対象としたのは16生以上のを全部探すのが手間だったり一人が独走しそうだった今の1年生向けを意識している(ほんまか?)ので今後関わるであろう層の人間を中心にしています。

登録している、なので行く予定のものや行ってはいないけど消していないなど実際参加した数ではありません。

 

今回つけた賞はこれ。

 

2018年度参加回数賞

昨年度にどれくらいイベントに参加したかの回数で見ます。

1,2年生時にどれくらいいけるのかなーとかそういう目安にもなると思います。

 

TO賞

最も多く行っている演者の参加イベント数で見ます。

 

DD賞

10回以上参加している演者(グループ名は除外)の数で見ます。

 

第1回電通大声優研イベンターアワード

 

2018年度参加回数賞

第1位 すいーつ(219回)

第2位 ただじ(121回)

第3位 ごっと(116回)

 

ぱっと見通り、上位層は平気で3桁数の現場へ行っています。

 大学のカリキュラムの関係で2年生が時間と気持ちに余裕ができる関係で当時2年生だった現3年生組が強いです。が、大変と言われている1年生時でも次のような感じです。

 

第1位 かじゅー(99回)

第2位 しるく(79回)

第3位 もっち(73回)

 

3人ともかなり忙しそうにしていますがこれくらい行ってるみたいです。

 

TO賞

第1位 ただじ(100回 内田真礼)

第2位 すいーつ(89回 伊藤美来)

第3位 とら(72回 内田真礼)

 

ここから難しいのが、まだ行くか確定していない・行ったけど登録していない等実際参加したかどうかの確証がないことと推している声優さんのイベント母数が大幅に変わってくるので本当に参考レベルの賞です。

数の暴力では以上の結果ですが、声優さん毎に参加イベント数トップ20位内に入っている人がとても多いです。例としては駒形友梨諸星すみれ島袋美由利本渡楓楠木ともり、YURiKA、halca......などなど、多くの人に上から20番内に入るオタクとして名を連ねるバケモノの子がいます。

 

ちなみに割合で見ると

 

第1位 ただじ(47%)

第2位 サムデイオムライス(46%)

第3位 とら(39%)

 

こんな感じ。

 

DD賞

第1位 すいーつ(36人)

第2位 しるく(29人)

第3位 いわ(28人)

 

体感、グループ名義イベ(ドルや大中規模コンテンツ)に通うとこうなります。

いろんな人のイベントにふらっと行くような人が結構多いので中間層が団子状態で上3人が頭2つくらい抜けてました。

 

 

あとがき

 改めてみると約1名毎回名前が出ていますがある人を追加するとすべてでトップをかっさらうことになったのでこれぐらいがちょうどよかったんです。

 

いかがでしょうか。口では〇〇のオタクと言いつつも実際本当かどうかが分からないのでこういうのを見ると誰がどのオタクなのか一目瞭然ですね。(今はどうなってるかはともかく)

僕は記憶力が極端なのにメモを取らない糞ガイジなのでイベノは重宝してます。リリイベ日程把握とか大変なんです。

本当は使用金額とかもメモできるんですが、誰もやってないのでできませんでした。

ライブ行った回数とかトークイベ行った回数とかで賞出したかったんですが、疲れました。6番目に書く人に任せます。

ちなみに参加数の平均は127.6回です。ぶっちゃけこんなに多いと思ってませんでした。

これで以上になります。気になった人は是非当人のとこへ行ってイベントの話とか聞いてみてください。

 

 

Q&A

Q.成績は大丈夫なの?

A.17生は2→3の進級審査は全員突破してます。3→4はどうなるかは知らん。

 

Q.だいたいいくら使ってる?

A.毎月どんぐり8~9個かそれ以上。

 

Q.クーポン情報は?

A.今週しゃぶ葉8%オフとドリンクバー100円があるよ