電気通信大学声優文化研究会のブログ

電気通信大学声優文化研究会の公式ブログです!活動報告やイベントレポート、声優文化研究などの記事を投稿する予定です。

声優研ブログ #2 ~イベントとクーポン、時々顔~

前書き。
皆さんこんにちは、本日担当、17のごっとです。最近は、アニソンシンガーのYURiKAさんを応援しています。

前回は同じ17のとらくんがVについて熱く語ってくれました。ブログ最近全然書いていないので、クオリティ高いとら君のブログ見て、内心ビビり散らかして居る。

今回は、とあるイベント感想と、その他役に立つことについて書いていきたいと思います。

イベント感想

田中あいみさん1stアルバム「コバルト」リリイベ

先日19日(日)に田中あいみさんのイベントに行ってきました。Dive into the colors / YURiKA(僕の命の曲)確定演出イベントを干していったイベント。

実は田中あいみさん目当ての案件、何気に今回が初めてだったのです。なんでこのリリイベに行こうかと思ったかというと、アルバム表題曲「サウダージブルー」を回収したかったからです。とーにかく強いのよ、この曲。。。

www.youtube.com

ね、いいでしょ。僕が思うに、うまるちゃんのed1「ひだまりデイズ」が好きなオタクにぜひ聴いてほしいです。そうでない方も気が向いたら聴いてみて。

レーベル関連を調べてみると、「WAVE MUSTER」というところらしく、僕が無知なのかもしれないけど、知っている人が一人もいない感じです。そもそも声優アーティストがいなくね。さらにWAVE MUSTERってところのyoutubeチャンネルには田中あいみさんの曲しか公開されておらずという感じであまりわからない会社だなあという印象です。もでが無知なだけかも。とはいえ、よーく調べていくと、三浦海岸でのライブイベント「音霊」にもかかわっているらしく、また、ゲームのサントラ等も作っているらしい、巡り巡って田中あいみさんに行きついた感じかも???

 

 

イベント中身 

余談はさておき、イベント中身です。当日は、

歌唱→アルバムについてのトーク→歌唱→お渡し

といった流れになっていました。一個づつ振り返っていきたいと思います。

 

 

歌唱

いや、「サウダージブルー」歌わんのかーい。

というわけで干されました。厳密にいうと、4曲収録の中の自分が好きな2,3番目が披露された感じです。まあ、この日の前日のリリイベでは、サウダージブルー込みの2曲だったらしいので、干されそうなことは予想できたって言えば予想できたんですけど。やっぱつらいよね。

披露した曲は、「はくちゅうむ」、「心恋-uragoi-」という曲です。

まあ、全曲の視聴動画もあるので、興味あったら聴いてみてください。

www.youtube.com

サウダージブルー」や「はくちゅうむ」といった優しく切ない曲とは対照的な「心恋-uragoi-」という曲は、和テイストの音の数が多い曲です。特に、サビ折り返し部分が、あまり息継ぎできなさそうにしていたので、結構大変そうな曲でした。(生バンドで聞きてえ)

 Hey My Kittyは終始クラップ曲。

 

 

アルバムについてのトーク

田中あいみさんが、全曲作詞していたこともあり、歌詞関連の話が大半でした。以下では主に2曲に関して紹介します。

サウダージブルー

サウダージという言葉は日本語では正確に表現できない言葉で、歌詞のもやもやした気持ちを表現したかったらしいです。

2番Bメロ「夏の底に置いてきたはずなのに」というフレーズはプロデューサーの方からも褒められたという話をしていた時のあいみさんが最高にかわいかった。

心恋-uragoi-
曲名として、webで綺麗な日本語を探してきたらしいです。

音の数が他の曲と比べて非常に多いので、フレーズを考えるのがパズルのようで非常に難しかったとのこと、もともとは1番と2番が逆の順番だったらしい。


その他

アルバム名「コバルト」は、田中あいみさんが夏が好きなのと、サウダージブルー2サビ「ファインダーのコバルト」から引っ張ってきたとのことです。

MVの衣装もリリイベの衣装も自前らしいよ。めちゃくちゃタイプなんだけど。。

 

 

お渡し

顔ヤバかった///

  

以上が、イベントレポートでした。

 

 


本題。

以下はクーポンの話をします。

 

マクドナルド


公式アプリクーポン〜5/24

ポテト150円、コーヒーM100円クーポン
(デフォのクーポンでもポテト190円、コーヒーM120円なので、ふつうにあり。)

f:id:seiyu_uec:20190522022214j:plain

f:id:seiyu_uec:20190522021931j:plain

 

KODOアプリ 期間なし

アンケートに回答→回答翌日に、100円商品無料クーポンゲット
一日一回どこかの店舗のアンケートに回答可能(同じ店舗には、1ヶ月に1回限り)
イベント会場近くのマックのアンケートに前日回答しておくのもあり。

f:id:seiyu_uec:20190522022023j:plain

 

バーミヤン

グノシーアプリ 期間なし

ドリンクバー100円←単体不可

f:id:seiyu_uec:20190522022008j:plain

 

LINEクーポン 期間なし

餃子139円、杏仁豆腐100円

f:id:seiyu_uec:20190522022128j:plain

f:id:seiyu_uec:20190522022108j:plain

 

すかいらーくアプリ (雨の日、寒い日クーポン)

ポテト唐揚げ199円、麻婆豆腐299円等々…

f:id:seiyu_uec:20190522022141j:plain

 

メルペイ(口座連携) 〜5/26

会計20パーオフ←上のクーポンとの併用可能

f:id:seiyu_uec:20190522022040j:plain

ローソン

メルペイ 〜5/31

コーヒー半額、唐揚げ半額

f:id:seiyu_uec:20190522022824j:plain


こんな感じで食費を節約しています。上の店舗によく行く人は使ってみてはいかがでしょうか。では、おしまい。